知らなきゃ損するスーツのクリーニング相場!一体いくら?

投稿者: | 2018年1月14日

money7

スーツのクリーニングの相場はどれくらい?

せっかくクリーニングに出すなら安い方がいいですよね。

クリーニング屋さんって店舗が限られてるから、その店舗以外を探すということはあまりないですよね。

わざわざ他の店舗を探すのも面倒なので、そもそも値段を比較することもあまりないのではないでしょうか?

今回はそんなクリーニングの相場についてお話ししていきます。

あなたはもしかしたら相場よりも高い値段でクリーニングをお願いしているかも?

今回の内容を参考にクリーニング屋さん選びをしてみてください。

 

スーツのクリーニング料金相場は?

スーツの料金相場はだいたい上下セットで1000円というところが多いようです。

 

お店によってスーツのクリーニング料金が違うのはなぜ?

なぜお店によって高かったり安かったり、クリーニングの料金が違うのでしょうか?

これはその店舗の大きさによるものです。

つまり、個人で経営しているクリーニング屋さんなんかは、1つ1つのスーツを丁寧に時間をかけてクリーニングすることになります。

その分、料金が高くなってしまいます。

逆に大型のクリーニング屋さんになるとある程度まとめてクリーニングをすることができるので、その分効率的に作業ができるようになり、結果、料金を抑えることができます。

ただ、品質については保証はしません。

価格が高く1着1着丁寧にクリーニングする店舗なら品質も申し分ないでしょう。

逆に安いクリーニング屋さんの品質はちょっと疑問な部分もあります。

この辺は個人の好みで選んでみるといいでしょう。

品質を取るのか?あるいは料金を取るのか?その人の好みによって分かれてくると思います。

 

良いスーツを自宅で手入れすればクリーニング代は節約できる

クリーニングに出すという感覚を捨てれば、クリーニング代を節約することができます。

つまり、良いスーツ(劣化しないようなもの)を自宅でしっかり手入れすることができれば、クリーニング代を浮かすことができますよね。

自宅で手入れするなら例えばスチームアイロンを使ってシワを伸ばすなど、やってみることで自宅でもきちんと手入れすることができます。